来年度、再来年度周年を迎える中学校様へ

戦後の昭和22年に現在の新制中学校になってから来年度、再来年度で70周年を迎える中学校が大多数周年を迎えます。

満と数えによって、または自治体のよって周年の時期は平成28年度、29年度に分かれます。

当社では毎年3~40校の中学校の周年を手掛けてきましたので、様々な事は全て出来ますのでご相談ください。

 

・記念誌ー歴史部分は材料(過去の記念誌、学校要覧等)をいただければ原稿整理、レイアウト、デザインは全て当社でいたします。

      クラスページは写真の承諾が取れないときはコメントのみが無難です、そのコメントもイニシャルの方が問題ありません。

      挨拶ページは執筆者への依頼文も用意しております。

      その他全体の進め方スケジュールや記念誌のページ割りも先生やPTAの方々と相談しながら当社で作ります。

      東京都内の中学校の場合は出来る限り公費内での完成を目指します。

      したがって先生やPTAの記念誌担当の方の負担をできる限り少なくし、様々な相談にも対応しならが進めていきますので安心できます。

      最終校正終了後10日で納品いたします。

 

・航空写真ー撮影希望される学校様には担当から連絡を入れて先生との希望や相談に応じます。

      基本の撮影は人文字(校章、校名等)、学区全景(学校を中心とした広域の高度撮影)、全員集合(生徒全員+教職員)で、授業一コマ使います。

      図案の生徒配置、当日の図案書き、誘導等も当社の担当が行います。

      撮影を希望しないケースもOKです、その際に学区全景等希望の場合は、空中写真が手にはいるので、それに合成で人文字や祝~年の文字を入れることも可能です。

 

・写真承諾ー年度当初に必ず全生徒&保護者に確認を取る必要があります。

       特に中学校は小学校より保護者からのクレームが多く、きちんと対応しないと、2種類作ったり、作り直しを命じる保護者がいます。

       写真で顔写真がはっきり見えることを避ける保護者がいます、生徒でなくて保護者なのです。クラスページに写真を掲載することは承諾をとってもクレームをつける保護者がいます。

       HPやPTA広報誌はOKでも、周年の年度は特別に写真の露出が多いので面倒でも全員から承諾のサインと印鑑を取って回収するのがベストです。

       写真承諾の文面も用意しております。

・その他ー案内状一式(挨拶状、返信はがき、封筒、宛名印刷、発送名簿作成、封入、封緘、発送まで)

       屋上看板(校名、祝~周年等)取付まで

       横断幕(校名、祝~周年、スローガン等)

       各種記念品(クリアファイル、文房具、手提げ袋等)名入れ、見本取り寄せ 

・説 明ー学校出向いて説明もいたしますのでご連絡ください(03-3812-0241)

・パンフレットーこれらの内容等を掲載したパンフレットもお配りしていますのでご請求ください。メールで送ります。

 

 

      

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930