2014年07月

周年記念誌の知識2ープロットについて

2回目はプロットについてです。 記念誌を作成するにあたっては本文を何ページで考えるかが始まりです。 予算に応じて頁数を考えなければいけないのですが、仮に40頁と仮定して話を進めます。 どの順序で本を見せるかを考えます、1…

周年記念誌の知識1ー装丁と綴じについて

夏休みに入り、記念誌の入稿が続いています。 ここで記念誌の知識と題してシリーズでお送りします。 1回目は装丁と綴じについてです。 装丁とは本を閉じるときに表紙を付ける作業を意味します。 通常の製本は表紙を厚い紙で印刷しそ…

今年度、来年度の周年校がぞくぞく決定しています。

7月24日現在今年度の周年校が60校を越えています、つい先日も都内の学校様より15周年を急遽行うこととなり、当社に依頼が来ました、9月の航空写真撮影で、記念誌も全額私費で作成します。   来年度の学校様より見積…

学校要覧・案内の紹介です(4回目)。

今回紹介の学校要覧・案内は7/17までに納品したのがほとんどです(一部除く)。 夏休みに入っても入稿が続いています。 問い合わせも多数あり、見積もりをしています。 A3 両面カラ― 編集無しで3万~ 編集有で5万~ ぐら…

周年、卒業、卒園記念下敷きの紹介です(パウチ型)

幼稚園・保育園・小学校からの依頼で下敷きを作成していますが、特に少量の場合はなかなか対応が厳しい状況でした。 現在下敷きの市場は学校関連以外はほとんど重要が無く、先日ビックサイトで行われた販促の会場でもクリアファイルは多…

PTA広報誌を紹介します。

PTAの広報誌もこの時期は第1回目の発行で主に教職員紹介する内容が主になっています。 広報委員の方々も毎年変わるのでなかなかうまく引き継げずに困っているようです。 委員の中でパソコンができる人がいるPTAはデータ入稿出来…

周年卒園卒業記念印鑑はいかがですか?

最近依頼が増えているのが今回紹介します名前印鑑です。 周年・卒園・卒業記念に当然ですが一人一人異なる名前のみの印鑑の依頼が増えています。 はんこの部分はゴム製、手で持つ部分は木製です。 最短1週間で出来ます。何個少量でも…

航空写真どんどん撮影中です。

航空写真の撮影も終盤を迎え、7/14から17まで集中しています、なんとか夏休み前に撮りたい学校様で殺到しています。 当社では販売用、下敷き&クリアファイル用、記念誌用と1回の撮影で多数のカットを撮っておりますので様々な物…

周年記念幼稚園Tシャツを作成しています。

今年度周年を迎える幼稚園様の記念Tシャツを作成しています。 50周年を迎えて夏休み前にTシャツを作ることとなりました、園長先生の紹介ですが、昨年度まで公立小学校の校長先生で退職後この園の園長になり、そして周年を迎えて当社…
2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031