5/28(土)前日の天気からすると若干心配でしたが千葉県の小学校の50周年記念運動会の閉会式の中で風船を550個飛ばしました。
閉会式が14時すぎなので14時までに550個を膨らますために10時から作業を開始しました。
やはり事前にPTAの方にお願いしてエコクリップの小さい穴に風船を通して、あとメッセージカードを記入して(裏面は学校の住所、電話、アドレス)事前準備を前日までにお願いしました。
当日はまずエコクリップの穴にとおしたままの風船を膨らまし、そのエコクリップの余白に両面テープを付けたメッセージカードを貼り、それを学年紅白別に塊をつくりました。
これを繰り返し、校庭に面した部屋の天井に貯めていき、いよいよ飛ばす少し前に、その部屋の校庭に面した扉からPTAの方に学年順に膨らませた風船の塊(15~20個)を順に渡し、
それを持って校庭で並んでいる児童の列の後ろについて、PTA会長の合図の直前に児童に渡しました。
そして合図とともに大空へ風船を放ちました。
PTA方々も随所に配置して撮影のチャンスをうかがいました。
わずか5~10分ですが大人でも感動する印象深い行事になりました。
このように部屋の天井に貯めて15~20の塊を作り浮かせておきます。
このようにとても楽しいですよ、注文いただいたみなさんで膨らました学校はほとんどありません。うちの社員か、その家族で膨らまし作業をします。